La vida es Bella

おもうままきままあるがまま

スポンサーサイト


学校見学&個別相談会

2

お嬢のときは通ってた塾が主催する
進学フェアみたいなので
いっぺんにいろんな学校の情報を入手した。

あとは中学校のPTA主催の
学校見学バスツアーがあって
それで見に行ったりして。

坊主の今の塾には
そういう進学フェア的なのはなく
中学校から配られる高校の情報を頼りに
自分たちで動かなくちゃならない。

昨日、唐突に旅先の長野から
「明日◯◯高校の相談会行きたいから」
とLINEを送ってきた坊主。



初の高校見学&個別相談会。
英語にとにかくチカラを入れてる進学校。
お嬢のときにも見に行ったけど
名物校長は5年経っても衰えるどころか
バリバリのキレッキレ(笑)。

1300人くらいの人が体育館にいて
入れない人は別室でモニター越しに
校長先生の話を聞くぐらいの盛況ぶり。

個別相談会の整理券は223番。
朝10:00前に行って14:00過ぎになるという。

校内を見てまわりコンビニに行って
時間をつぶしてようやく面談の時間。

原則として

3年次の欠席が10日以内であること

が推薦入試の規約の一番目に書かれていて

欠席がすでに12日ついてる坊主は
最初、ダメだこりゃって
意気消沈してたんだけど💦

「ダメかどうかハッキリさせよう!」

ってオカンがハッパかけて(笑)
相談書にも書けるだけの情報と熱意を
(2年のときの内申点や自己アピール)
書かせて面談にのぞんだ⤴︎

そうしたら

休んでしまった理由や
自分が将来進みたい仕事や大学を
いろいろ聞いてくださって

①2学期を無欠席で
②偏差値をキープ(もしくは上げる)して
③内申点を元に戻したら

併願でも単願であっても
1学期の12日間の欠席については
うまく調整しますと言ってくれた!!!

これには坊主もニンマリ😊


帰ってきてパンフレットをよく見たら
たまたま当たった面談してくれた先生が
学校のパンフレットに載っていた!(◎_◎;)

進路指導の先生だからあんなにハッキリ
明言してくれたんだなぁ。

やっぱりツイてるね⤴︎⤴︎⤴︎

すっかりヤル気になった坊主は
過去問を買って帰りました、とさ。

一歩前進。

夏休み思いっきり出しきってほしいな。
関連記事

-2 Comments

キムチカ says..."久しぶり❤️"
ありゅちゃん♪

久しぶりだね〜💕
ウチは223番で13:50くらいに行ったの。
たぶん14:00には面談始まったと思う。
でもパパと一緒じゃ私わからないよね💦
ウチの坊主174cmくらいになったし。

面談でいい感じのこと言われてヤル気になったみたいよ(笑)。
ネガティヴに考えてたから昨日面談行ってよかったよ!

お互いがんばろうね٩( 'ω' )و
2017.07.31 06:50 | URL | #- [edit]
ありゅ says..."お久しぶり♪"
お久しぶりです。
活躍は陰ながら応援してます〜。
もしかして、今日の学校説明会ウチと一緒だったかも。私は用事があって、パパと行ってたんだけど、ウチは10時に行って相談番号227番だったって。
めっちゃ近くにいたんじゃない?びっくり。
お互い、大きくなってるだろうし気がつかなかったんだね〜(^^;
でも、帰りに過去問買って帰るなんて、素晴らしいわ〜。
2017.07.30 17:06 | URL | #oeKd1LZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
