La vida es Bella

おもうままきままあるがまま

スポンサーサイト


コトバノチカラ

0

病院から帰ってきて
ちょっと気持ちが萎えていて
(言い訳だよね)

ダダ下がり⤵︎テンションの夕刻
(言い訳だよね)


やってしもーた…囧rz


美容室から帰ってきたお嬢に大失言😅


大学入学前の春休みに
美容室でカラーしてもらって以来
ピンク系やオレンジ系の
落ちつき目の茶系だったお嬢が
初めて黒髪にしてきた。

もともとの地毛は茶系だったし
「染めてるんじゃないの?」
高校で先生に目をつけられてたらしい。

お嬢にとって人生初の黒髪

それに対して

「黒くなったね~♪中学生みたい😊」

オカンとしてはなんていうか
髪を染める前の
清純なイメージ
発したコトバだったのだけど

お嬢ブチギレ💢

自室に上がっていって
ドタンバタンとモノに当り散らし
しばらくして降りてきて
「そーやっていろんな人を傷つけてるんだよ💢」
と言い放ち、バイトに出かけて行った。

オカンしばしボーゼン∑(゚Д゚)

何がショックかというと
お嬢を傷つけた「実感」のカケラも
自分の中になかったこと、だった。





話は遡って冬の話なんだけど。

駅近の八百屋さんに
自家製のぬか漬けが売ってて
「りんごのぬか漬け」ってのがあってね。
それにハマっちゃって行くたびに買ってたの。

あんまり買うもんだから
「自分で作った方が安いよね~♪」と思って
私にしちゃめずらしく生ぬか買って
炒るところからぬか床を作って
あーでもないこーでもない、と
試行錯誤しながらぬか漬け作ってた。

ようやく、家族に食べてもらっても
「いい感じ♪」っていうのができた頃
年末年始にかけてお姑さんがやってきた。

このおばあちゃんは基本的に
「ココロの声がダダ漏れ」しちゃう
そういうタイプなんだけど💦

りんごのぬか漬けを薄く切って
2切れくらい出してみたの。

「コレおいしないなあ~!」

と、一言。
若干凍りついた表情の私に
(たぶんフォローのつもりで)

「私の口には合えへんわ~」

と、追い打ち😅😅😅

それ以来、ぬか漬けを作る気力がわかぬまま
夏野菜の時期になってしまった💦


とまあ、こんなふうなこともあり
(もちろん他にもあるけども😅)

年齢とともに自分の発するコトバに
気遣いがなくなってくることに
(もちろんコトバに気遣いできる先輩方は
たくさんおられるし個人差あるんだけどね)

そうはならないようにしなくちゃ、と

自分ではそう思ってたもんだから


それを踏まえてのお嬢への失言は


自分自身へのショックというか
デリカシーの欠落っぷりに
呆然としてしまったとこがあって。

そういう意味でダメージ受けてる
三連休の初日なのでした。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
