La vida es Bella

おもうままきままあるがまま



本日、未熟者

2

昨日のこと。

朝から「今日は早退する」と言って
出かけていった坊主。
私がカッピングのセッションを終えて
帰宅するとちょうど家から出て行こうと
しているところで。

ポツポツ雨が降ってきていたので
私のアタマの中は
洗濯物を取り込むことが最優先課題😅

思えば、そこから悲劇が始まったんだな。



お昼代としてお金を置いて出かけたのに
坊主は「そんなお金どこにもない」と言う。

洗濯物を取りこみたいオカン

「そんなワケない!
ペンに挟んでテーブルに置いた!」

(若干キレ気味😅)

「そんなお金どこにもない!
俺が取ったと思ってるんか?!」

(あちらもかなりキレ気味😅)

置いた!なかった!の
押し問答が続いた後に

「だったら、お姉ちゃんじゃないの?」

他に家にいた人間はいないので
そんな深い意味もなくそう言ったんだけど

「私がナニしたって言うの!?」

体調が悪く学校休んでたらしきお嬢が
2Fから降りてきて声を荒げた。

あらたにお金を渡したけど
怒りがおさまらない坊主が
文句ばかり言ってくるので


そんな当たり散らすなら
学校にいればよかったじゃん!!!」


その瞬間、バーンとリビングのドアを
(過去記事人生はネタだらけを参照)
勢いよく閉める音がしたと思ったら

ガラスの破片がバラバラと飛んで
リビングの床一面に散らばってる。

それを見て放心状態の私に
ドアの向こうからお嬢の声。

「血が出てる!救急車!

見ると廊下に血だまりができていて
坊主の右の靴下から血がしたたり落ちてる。

お嬢が救急車を呼んでくれて救急病院へ。


彼が処置をしてもらってる間

数ヶ月前から予約してた翌日(つまり今日)の
セミナーへのキャンセルの連絡を入れたり
レッスン(習いごと)のキャンセルをしたり
カッピングのご予約の延期をお願いする
メールを打ち込んだりしつつ

待合室で勝手に涙がこぼれてきて。


結局
3ヶ所ほどジグザグに切れていて
合計で9針縫ったらしく
先生いわく傷は残るでしょう、とのこと。

松葉杖を借りてタクシーに乗ってる間も
私の頭の中は考えがまとまらず
彼の顔をマトモに見ることができなかった。

すると、彼はこう言った。

「そもそもお前が話を聞かないから
こういうことになったんだろ!?
被害者ヅラすんなよ!💢」



幼少期から自分の気分次第で
母や私に暴力を振るっていた実父が
殴りながらいつもこう怒鳴っていた。
「なんで俺に殴らせる!?
なんで俺を怒らせるんや!?」

なんか、それとリンクしてしまって
実生活の考えなきゃならないことも
アタマん中でグルグル回って
よく覚えていないけど。

家に帰ってみたら

血だまりも散らばったガラスも
キレイに掃除されていた。

バイト先のことで悩んでたお嬢が
自分がお金を盗ったと思われて
腹立たしく思いながらも
あの生々しい血の海を拭きとり
ガラスの破片を拾いあげ
片づけてくれていて

ただですら気が重かっただろうに
バイトに出かけていったお嬢を思うと
ギャンギャン泣けて泣けて。


あまりにも恐怖を覚えるので
布テープでふさいだら少し気がラクになった。
(クリックするとBefore画像になります)



事態を聞いて赴任先から
急遽帰ってきてくれたパパ。

話を聞きに坊主の部屋に入ると

「ママが話を聞いてくれないことが
(ケガをしたことよりも)悲しい😭」


そう泣いて訴えたそうだ。

確かに
学校に行けなくなって
私はわざと坊主との間に
距離を置くように心がけていた。

自分のゴキゲンを最優先させるように
彼の一挙手一投足に惑わされないように。

それが坊主にとっては
冷たく感じられたんだろうと思う。


今日は病院でガーゼ交換して
学校にクルマで送っていった。
午前の授業で早退するというので
またお迎えに行き
お昼過ぎにパパは赴任先に戻っていった。


私は久しぶりに安定剤を飲み
気がついたらソファーで寝てた。
一晩寝たと感じられるくらい深く。


全部とは言えないけれど
アタマん中でグルグルモヤモヤとしてた
いわゆる

自分のトラウマと
自動リンクさせる病🤣

は収束に向かいつつあるもよう。


未熟なのは坊主だけじゃない。

オカンだって難アリ物件だし(笑)
2人目だからって性格全然違うワケで
男の子の思春期は初体験なワケで
何が正解なんて本人だってわからない。

本人にわからんものを
親だからって
わかるワケないやんけ!


と大声で叫んでみる(笑)。
関連記事

-2 Comments

管理人 says..."Re: 親も人間やもん‼"
たぁこ💕ありがとう❤️
ブログ初コメントやわ㊗️

こうやってアウトプットすることで
私は私の内面にハッと気づいたりできるから
そのまんま書いてるねん。
もがいてるのも悩んでるのも
パニクってることさえ
書いてるうちにネタになっていくからさ(笑)

いろいろあって
しみじみいい家族やなあって思うよ❤️

産んだん私やしな(^-^)v
2017.07.07 17:57 | URL | #- [edit]
たーこ says..."親も人間やもん‼"
ちかげ~大丈夫か?
私も息子と娘の二児の母(*^^*)
でも性格も全然違うし、
男の子と女の子で考え方も行動も全然違うよ。
関わりすぎたらいけないのか...
関わらないのがいけなかったのか....
親も人間なんやし、子供の顔色ばっかりみて生活するより、まずは自分が明るくなくちゃって....自分を優先させること多々あったよ。
でも....優しい旦那さんが
ちかげの代わりに
息子さんの気持ち聞いてくれて
ちかげに伝えてくれるし、
色々悩んでても、
ちかげがショックを受けないように
ガラスの破片や血の跡を綺麗に
掃除してくれる優しい娘さん...
息子さんも今は叫び声を家族に発してて、
その中でもやったことに後悔してるんだよ。
親も人の子!!
腹もたつし、子供に対しても感情むき出しになってしまう事もあるよ。
ちかげ~大丈夫だよ。
きっと立ち止まらなければ前に進んでるんだから‼
2017.07.07 12:59 | URL | #UDiFtnKA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
