La vida es Bella

おもうままきままあるがまま

スポンサーサイト


ダイエット考察

0

Wikipediaによると

「ダイエット」は、英語の diet の音訳。
現代英語では
1.a「規則的に(=regularly)用意されたり食べられる飲食物」、
b「habitual nourishment 習慣的な栄養摂取。(食習慣)」、
c 特定の理由で行われる食事の種類や量の規定(規制)
2. 徐々に体重を減らすための 飲食による療法(治療指示、治療計画)[5]。



というものだそうで
つまりは「体重を減らす」のが目標。

もちろん内臓疾患や膝や腰への負担を
軽減させるための治療法の一環としては
十分に理解できるんだけど

そうではなくて

「私の趣味はダイエットなの」

みたいな発言をされる方のダイエットに
いつも、なんかモヤモヤするワケです😅


大事なのって

「体重」じゃなくて
「体型」なんじゃないの⁉️


って思ってまうのよねぇ😅

例えば病気して食べられなくなったら
体重は間違いなく減るけれど
筋肉も一緒に落ちていくから
どうしても貧相になってしまう。

それが、ホンマに目標なん?
目方が減ったらそれで幸せなん❓


体組成計に身長と年齢入力すると
(我が家の場合)

体重
BMI
体脂肪率
筋肉量
基礎代謝量
体内年齢


が順番に出てくる。

みっちり運動した日や翌日は
筋肉量が上がって基礎代謝量が上がる⤴️
体脂肪率は若干減るけれど
筋肉は脂肪よりも重いから
体重は増えてるかもしれない。

逆になんだか不調で活力のない日は
筋肉量が減って基礎代謝量も下がる⤵️
体脂肪率は上がるけれど
体重は減ってるかもしれない。

どっちがいいとか悪いとかじゃなく
体重なんかあんまりアテにはならない。

というのが
私のチョー個人的見解(笑)。


不調だったときね
「私の更年期」参照ください
それまで履いてたジーパンとか
どんどん入らなくなってて

自分は太ったんだ

って思ったのと同時に

もう私オンナじゃなくなったな

っていうのをヒシヒシ感じたの。

顔には得体の知れないブツブツできるし
尿もれするし、セクシャルなことを
聞くのも考えるのも反吐が出るくらい
気持ちが悪かった時期だった。

脳内完全自己否定モード発令中(笑)。
服はフリースかジャージ。
パジャマとかも迷わずXLを買ってた。

「どうせ私は太っていくんだし」

自分への完璧なまでのあきらめ。
そういうのが服選びにも出まくってた💦

一番運動してた頃(10年前くらい?)は
体脂肪率17%で体内年齢18歳だった。
今はさすがに基礎代謝が落ちてるせいか
頑張ってもなかなかそこまではいかない。

筋肉量が増えたからか
体重はその頃よりは3kgほど重い。
でもジーンズは元のサイズに戻った。







私はこんな女性になっていきたい
こんなカラダになっていきたい って
思い描いてる方が何人かいて

吉瀬美智子さんの清楚さと色気
藤原紀香さんのお茶目さと色気
余貴美子さんの気品と色気

持ち合わせたオンナになりたいの!

まずは
「なりたい自分」を設定すること!

目標体重設定するより
そっちがまず先じゃない?

by ブルゾンちかげ

・・・って
ブルゾンちえみを見てればわかるけど
キャリアウーマンを設定すれば
あんな服装やメイクや口調や振る舞いが
自然に連想されるように

「なりたい自分」を設定すると
そうなるように周波数が自然と
そのチャンネルに合うようになってくる。
自分の小さな変化をちゃんと見てあげられる。

自分が自分の一番のファンになれたら
自分が自分の一番の理解者になれたら

きっと体型だけじゃなくココロも
まるっと全部メンテナンスできるように
なれるんじゃないかなあ。

なんて思う夜でゴザイマス❤️


プロが教えるファスティング
参加しますよ!
よかったらご一緒にぜひ❤️
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
